2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad2をApple Online Storeで買う奴は情弱

えー、みなさんご存知のとおり、4月28日にiPad2が国内で発売になりまして、4月29日の午前1時からはApple Online Storeでも注文できるようになりました。 Gizmodeとか29日の「13時から」と12時間間違えてアナウンスしていて*1、「あれ?午前1時からじゃなかっ…

改ざん防止がマジでわからない

改ざん防止機能付きSDメモリカード「Write Onceメモリカード」を発売 http://www.toshiba.co.jp/about/press/2011_04/pr_j2701.htm Write OnceなSDメモリカードのようなのだけど、これで何故改ざん防止出来るのかマジでわからない。 例えば、CD-Rを「CD-R…

まどかマギカBD版はパンツはいてない件

なんか、まどかマギカ、Blu-ray版は、アニメ版からずいぶん変更点があるらしいですよ。 左がテレビ版、右がBD版だそうです。*1 どう見ても大改造!!劇的ビフォーアフターです。 OPも、おっぱい減量&パンツはいてない(?)仕様になってるそうです。(上がテレビ…

暁美ほむらの周辺

【俺の】まどか☆マギカの全容【理解】 http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20110418 ↑で、ざっと魔法少女まどか☆マギカのあらすじを書いて、おおむね高評価だったのだけど、twitterでこんな意見をいただいた。 これは全くその通りで、最終話を見終わった直後は…

モレスキン

なんかさ、モレスキンの「星の王子さま限定版」が出たんだよ。 あたしゃもっぱら100円ショップでメモ帳買って、それ仕事でも愛用してるんだけど、この限定版、おしゃれだしちょっと欲しくなった。 http://www.moleskine.co.jp/Moleskine-World/News/nws_1104…

ポピュラー和声が肌に合わない

私は音楽の歴史について詳しくないので、いつそうなったのかは知らないのだけど、ポピュラー和声では和音の転回形を特に区別しないことが多いじゃん? あれって一体なんなの…。 例えばCの和音がある。これは、ド・ミ・ソ。ポピュラー和声だと、たいていの人…

【俺の】まどか☆マギカの全容【理解】

友達「ねぇ、まどか☆マギカってあるやん?あれって面白いの?」 私 「とても面白いよ。ネタバレにならないように、設定を少し変えてストーリーを説明したるわ。」 という経緯で↓の説明をした。アニメの内容を知っている人がこの説明を横で聞いていたら食べて…

アニメの常識を覆したいだと?!

ノイタミナ http://noitamina.tv/ 「ノイタミナ」とはアニメーションのスペル(Animation)を逆読みしたもので、 「アニメの常識を覆したい」という想いから名付けられました。 そうかそうか…。 http://www.anohana.jp/chara/index.html 安城鳴子…あなる ええ…

腐りかけ

友達との会話。 友達「食べ物って腐りかけが一番おいしいよね?」 私 「パイナップルとかバナナとかそうだね。西洋なしとか樹木についたままでは熟成あんまり進まないし。」 友達「だよねー。」 私 「林檎とかメロンとかのフルーツはだいたい腐りかけがおい…

Twitterで語られる物語

web

Twitterには140文字という文字数制限があり、何か物語めいたものを書くのは難しいかと思っていたのだけど、ひょっとしたら可能かも知れない。 例えばこれとか。 Togetter - 「ふしだらなつぶやきを繰り返してた人に天罰が下るまでの一部始終」 http://togett…

そろそろお布施しよう!

web

なんか面白い漫画に巡り合えたとするじゃん。すげー感動するよな?その作者応援したくなっちゃう。 でも応援って具体的にどうすればいいんだろうか。古本屋で全巻揃えても作者には一円も還元されない。(中古市場から在庫が減ることで新品の売上が伸びるとい…

Python による日本語自然言語処理

長らく紹介するのを忘れていたのですが、Natural Language Processing with Python (Python による日本語自然言語処理)の訳本が出ました。入門 自然言語処理です。 原著のタイトルにはPythonとありますが、Pythonで書かれてはいますがアルゴリズムを理解する…

ぼくらの無銭飲食おじさん

私が小学生のころ、通学路に浮浪者のおじさんが居た。 おじさんは、無銭飲食おじさんと呼ばれており、ぼくらが給食で食べ残したコッペパンなどを差し出すと、毎回、面白い話をしてくれるのだった。 「お前たちに無銭飲食の仕方を教えてやる。まず、飲食店に…

ゆきにゃんにしゃぶってもらってきた

ゆきにゃん(→ http://yukinyan.jp/ )としゃぶしゃぶ食べてきました。*1 「ああ、俺もゆきにゃんにしゃぶってもらいてぇ!」とかコメント禁止。(`ω´) *1:http://yukinyan.jp/archive/000451.php

オワコン

みんなの興味がなくなって、終わったコンテンツのことをオワコンと言うらしい。 「キン肉マンなんてオワコンだろ」のように使う。 私の友人の奥さんは相当の鬼嫁らしく、ヒステリーを起こすと、回し蹴りで家の壁という壁に穴を空けたり、空手チョップで障子…

やわらかセキュリティ…だと!?

圧縮したファイルを解凍するときに5択クイズが出てくる暗号化ソフトが出来た↓そうで、 発売前のものをWESTSIDEの担当の人に貰ったんだけど…。 5択クイズで認証する暗号ソフト http://www.westside.co.jp/qes/ 総当り自動マクロみたいなもの書かれたら速攻解…

もっと短い言葉にならないの?

深夜仕事をしていると小腹がすくので近くのコンビニに飲み物とかスイーツとかをちょくちょく買いに行くんだけど、レジで精算を済ませると「ありがとうございました、またお越しくださいませー」って言われる。いつも言われる。コンビニに行って1個何か買うご…

ニコニ広告って効果あるの?

にゃんこ☆マギカ(→ http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20110401#p4 )、思うところあってニコニ広告出してみた。 効果についてはまた後日。

薬品まみれのはちみつレモン

はつみつレモンは至高のドリンクだ。風邪などで喉が痛いときにこれを少し飲むだけで喉の痛みが和らぐ。 はちみつだけでも喉にいいのに、レモンだけでも効き目があるのに、その両方が一体となって相乗効果を織り成すはちみつレモンは、まさに天才の発明品と呼…

魔法少女にゃんこ☆マギカ

[15:00] いまニコニコ動画ににゃんこ動画をアップしようかと考え中。別に4月1日にアップすることもないんだけど…。たぶん、他の人のやってる4月1日企画に押されて埋没して終わり。 [15:30] せっかくなのでうちの娘も動画の片隅に映しておこう。(写真は↓) こ…

ライトノベルが書きたくなる病気

知り合いが新刊を出したので紹介。ぺたぺた。 七瀬晶さん(→ http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20051029 )の新刊。→ こころ不思議な転校生 (カドカワ銀のさじシリーズ) 銀のさじ 公式サイト http://gin-no-saji.com/book_1103a/index.html http://gin-no-saji.…

家族間の会話

マジ感動した広告。 http://twitpic.com/4f5psd この、マジ感動した広告を4月1日に自分のブログで紹介するのは気が引けるのだが。

中学英語の実用性

ギャルA「中学校のときに習った英語って、ゼンゼン役に立たなくね?」 ギャルB「そうでもないと思うよ。」 ギャルA「いやいやいや。例えばさ、中一の最初に習った This is a pen.って、一体どこに使うの?こんなの一生使うとこないっしょ?」 ギャルB「…