2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レベル255のプログラマになる方法

KLab×はてな エンジニア応援ブログコンテストというのをやっているらしいので、私もちょっとした小話を書いてみる。 もうかれこれ10年近く前の話なのだが、そのことはいまでも鮮明に覚えている。 私は当時学生だったA君に、とあるプログラムの修正の仕事をお…

百舌谷さん逆上する

極度のツンデレで、好意を持っている相手を病院送りにしてしまうという百舌谷(もずや)さん。 最初、私は作画的にあまり可愛いキャラに思えなくて、どうせギャグ漫画なんだろうと思いながら読んでたら、これが面白いんだよ。 だんだんこの百舌谷さんが可愛く…

教えて!CCO!!

少し頭のよろしくない知人がメールで私に助けを求めてきた。 「教えください!CCO!!」魂のこもった叫びだった。 しかしCTOとかCEOは知っているが、CCOなんてのは聞いたことがない。 CCOってなにかと思って彼に聞いたら「師匠」の略だった。 そ、、そうなの…

そのまま使えるiPhoneアプリプログラム

そのまま使える iPhoneアプリプログラムの著者の一人であるSeasonsさんに「サイン入り本をクレクレ」と言って献本してもらいました。(←なんと厚かましい) ざっと読んだ感想は、えらく内容を絞ってあるんだなぁと。(目次→ http://d.hatena.ne.jp/KishikawaKat…

萌え系のロボットをつくりたいんだが

最近のホビー用のロボットキットはよく出来ていて、サーボを適当つけてモーションを設定すれば即完成だ。(以前作ったミクロボ→ http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20100314 ) 空き缶でも割り箸でもみかんのダンボールでも何でも歩行型のロボットになる。それは…

全部嘘ですメソッド

98 名前:名無し名人[] 投稿日:2010/06/25(金) 13:10:33 id:pbl7aD9N 先日、将棋道場に行ったのだが、そこで凄い奴に会った。 オーラがむちゃくちゃ出てた。他の人に聞いたところ、そいつは6段で 全国大会の常連らしい。 そいつと運よく対局できたんだが、…

自転車だと少し手前で信号待ちする件

「自転車で横断歩道の信号を待つとき、数メートル手前で待って、信号が青になる直前にスタートする」と私が東京の友達に言ったら、「そんなことをするのは関西人だけだ」と。 だって信号が青になった瞬間に速度0じゃ悲しいじゃん。信号が青になった瞬間にぴ…

22度と23度の狭間で

私の作業部屋のエアコンは20畳用で超強力だ。この部屋にはパソコンが10数台稼働しているのでエアコンが無いとあっという間に蒸し風呂になる。そこで温度設定を22度にする。 そうするとエアコンはガンガン冷房する。エアコンは部屋の高いところに取り付けてあ…

電気自動車って大丈夫なん?

電気自動車の実用化はやめて欲しい。現行の車と違って、動力部が簡単に作れすぎる。ぶっちゃけモーターとバッテリーとタイヤといくばくかの部品だけで完成するんじゃないかと思う。 トヨタや日産のようにいままで車を作り続けて厳しい安全基準を社内的に設け…

ブルースクリーンをブルスクと略すな!

よくブルースクリーンをブルスクと略している人を見かけるのだが、 ブルセラ = ブルマー + セーラ服 ブルスク = ブルマー + スクール水着 だよね…。えっ?そんなことはない?

今週発売のSPA!に載ってた

今週発売のSPA!に私のインタビュー記事が載ってました。 書籍のデジタル化についてそのメリットとデメリットを軽く語ってます。 100ページ目です。意外にもカラーページ。 カラーページだったのが嬉しくて、切り抜いてクリップしとこうかと思ったら、その裏…

テキストエディタの悲劇

もうかれこれ20年ぐらい前の話しになるが私がPC-9801を買って、最初に購入したソフトがVZエディタだった。VZエディタはカスタマイズ性の高いテキストエディタで、私はMIFES(当時VZエディタとシェアを2分したテキストエディタ)っぽくカスタマイズして使ってい…

CSV形式の悲劇

2次元のリレーショナルデータと言えば、いまだにCSV形式が主流である。これは、読み込みが楽だというのが主な理由だ。Excelのbookだと読み込みが一筋縄ではいかない。 ところで、このCSV形式、encodingは言うまでもなくshift-jisである。いまさらunicodeに変…

utf-16の悲劇

utf-16の世間の扱いがひどすぎる件 http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20100606#p7 前回記事↑の続き。 C#のStreamReaderでencodingを指定しない場合、utf-8かutf-16かなら自動判別して正しく読み込める。sjisはutf-8と認識されるので正しく読み込めない。しか…

例外は名前が悪すぎる件

そもそも、C#やJavaのようないまどきの言語で使う「例外」って言うのも一般人には理解不能である。名前からすると稀にしか発生しないような発生してはならないようなものに聞こえる。 ところがGCのある言語では例外を扱うコストは比較的に小さいので、大域ジ…

.NET Frameworkの悲劇

以前から.NET Frameworkの"."(ドット)が見にくい(→ http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20081204 )と思っているのだが、私のお客さんは、ドットはもとより、NETも気に入らないらしく、「フレームワーク」と呼ぶ。「フレームワーク」なら、まだ私は理解可能なも…

失われたドライバー

それはそうとビデオカードの交換のためにパソコンの側面カバーを開けるのにプラスドライバーを使って開けたのだが、パソコンの側面カバーを閉じたあと、プラスドライバーを紛失していることに気づいた。 どこを探しても見つからないので、もしやと思ったら、…

ビデオカード不要論その2

さすがにビデオカードがついてないとDirectXを使うアプリは起動しない。仕方ないので映ればなんでもいいやと思い、玄人志向 グラフィックボード AMD ATI Radeon HD4350 512MB DDR2 PCI-E RGB DVI HDMI LowProfile対応 ファンレス RH4350-LE512HD/HSを購入し…

ビデオカード不要論

私は新しいマシンを定期的に買うのだが、Outlook2007やバックアップのためのミラーリングなどの環境の移行が面倒なので、メインで使うマシンは固定している。 昨日、先月買ったマシンにTrueRemoteで接続できなくなった。リモートデスクトップでは接続できる…

utf-16の世間の扱いがひどすぎる件

ちょっととある雑誌記者からメールでの取材があったのでメールで返信したのだが、本文中にインラインで返信する場合、どうしても一定文字数ごとに改行を入れなくてはならない。 これを怠ると相手のメーラーが気を利かして勝手に改行を入れてしまいかねない。…

卵型のバスパワースピーカーが凄すぎる件

Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(B)posted with amazlet at 10.06.06東和電子 (2010-04-01)売り上げランキング: 5761おすすめ度の平均: 無音時のノイズ 見た目良し!パフォーマンスなかなか! なかなか まいった おすすめですAmazon.co.jp …

Googleカレンダーの全文検索がおかしい件

私はGoogleカレンダーに通販サイトのアカウントIDなどをメモしているのだが、自分のカレンダー内を何かのキーワードで検索しても引っかからないことがある。例えば「ドスパラ通販」というメモなら「ドス」だけでヒットして欲しいのだが、「ドスパラ」が一語…

おわん最強伝説

なんか味噌汁ってよくおわんに入れるじゃん でもいいおわんだと電子レンジ不可じゃん 食べないからって冷蔵庫入れておくと 温め直すのが大変じゃん だから通は100円ショップで売ってる電子レンジ可のおわん使うね 電子レンジ可のおわん最強 ご飯だって茶碗に…

スプーン最強伝説

箸とかなんで使うわけ? 小学校の学校給食とかスプーンだったじゃん 箸でカレー食べられる?無理っしょ スプーンなら食べられるよ そもそもスプーンで食べられないものなんて無いじゃん スプーンだけでいいじゃん箸いらないじゃん あと先割れスプーンこれ最…

ステータスポイント

RPGはたいていレベルがあがるごとにステータスポイントを獲得して、それを知性や腕力など好きなステータスに割り振れるようになっている。 思うに人間のリソースにも一定のキャパシティがある。また、このキャパシティは人によって異なる。上のRPGの例になぞ…

テキストファイル一つ作るの時間がかかりすぎる

ちょっとメモするためのテキストファイルを新規作成したいだけなのだが、いろいろアプリを入れていると「新規作成」で右クリックしたあとメニューが出てくるのが遅すぎる。 2度目からは多少早くなるが、1度目は15秒ぐらいかかることがある。 仕方ないので、…

以上と以下と未満と超えと

数学の世界で「5以上」とか「5以下」と書いた場合、5は含む。 しかし含まない言い回しが日本語で何というのが適切なのかよくわからない。 英語ならlessとgreaterなんだろうけど。 私は 「以下」のその数を含まないバージョンは「未満」 「以上」のその数を含…