2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Brotherのプリンターのトナーを使い切る方法

私が愛用しているプリンターはBROTHER JUSTIO A4カラーレーザープリンタ HL-4040CN 20PPM/LANなのだが、amazonで現在 32,365円。トナーは11,430円×3色 + 黒7,140円 = 41,430円であり、トナーのほうが本体価格を上回るという理不尽な価格体系である。本体が原…

僕はグラディウスで頭がさらにおかしくなった

久々にmixiにログインしたら、懐かしのグラディウスがmixiアプリで登場していたので、私のグラディウスの思い出をつらつら書いてみたい。 「僕はドルアーガで頭がおかしくなった」(→ http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20090108 )のあと、私とその仲間のゲーマ…

Windows 7でもアイコンの自動整列の解除は出来る!?

デザイナーの知人が、Windows 7にしたところ、アイコンの自動整列の解除が出来なくなったと言って大騒ぎだ。その知人は、フォルダにショートカットをぶち込んで、アイコン表示にして、好きな場所に並べて使うのが大好きなのだそうだ。 私はデスクトップ上の…

コンピュータ将棋 -- やねうら王

ツンデレってこうですか?わかりません>< やねうら王 -- The Computer Shogi Program http://yaneuraou.yaneu.com/ ↑のサイトにも書いてますが、チームやねうら王は、2010年5月に開催される第20回世界コンピュータ将棋選手権に出場します。 以上、お知らせ…

そんな難しい質問を私にされても困るという話

写真が好きで、デジカメで写真を撮ってきてはHDDに格納している私の友人がいる。 あるとき、その人に「写真をいっぱいHDDに保存していて、パソコンが遅くならないですか?」と尋ねられた。 パソコンのQ & A サイトでよく見かけるタイプの質問ではある。 その…

自転車泥棒

ここ八尾市には、同じ自転車がいっぱいある。コーナンというホームセンターで自転車一台5,980円という超特価で売られていた時期があり、相当の台数、この自転車が販売されたからだ。 私もご多分に漏れずその自転車を購入したのだが、近所のスーパーに自転車…

マッハドライブに騙された

マッハドライブ(→ http://www.iodata.jp/product/hdd/soft/mach_drive/ )の64ビット版が出たので、早速購入。Windows 7とWindows Server 2008 R2にインストールしてみた。Windows Server 2008 R2にすんなりインストールできたことは評価しよう。ほとんどのソ…