2010-07-01から1日間の記事一覧

縦置きディスプレイ

インターネットのたいていのサイトは縦長である。横に長いサイトは滅多にお目にかかれないし、マウスのホイールもたいていは上下にしか回せない。 結局のところ、インターネットしかその目的としていないパソコン(e.g.ネットブック)は、横長ではなく、縦長の…

夢と忘却のメカニズム

DRAMは電荷が完全になくならないうちに充電を繰り返すことによって記憶を保持している。この記憶を保持させるための充電のことをリフレッシュと呼ぶ。 人間の記憶も一定間隔ごとにリフレッシュ(この文脈では記憶を呼び戻すこと)しないと忘却する。使わない神…

東京ではお年寄りにまでIT化の波が

先日、出張で東京に行った。私が総武線の電車に乗ると白髪の初老の二人組の男性が、デジカメのデータがハードディスクに入りきらなくなったという話をしている。聞き耳を立ててみると 男性A「デジカメの写真とりすぎて、もうハードディスクの容量がなくて」…

c$でアクセスする共有フォルダ

ノートパソコンの低価格化に伴い、いまやパソコンを複数台持っていることは珍しくも何ともないのだが、ID,PASSはすべてのマシンで共通のものにしていてもおかしくはない。しかしそうすると共有をかけてなくても、エクスプローラーで \\コンピュータ名\c$ と…

中国の通販サイトがひどすぎる件

なんか中国人がやってる日本人向けと思われる通販サイトがあるんですが、その商品のカスタマーレビューが笑えます。どう見ても中国人のサクラによる書き込みです。本当にありが(ry

サッカーの話題でもちきりですが

ブブゼラはどう見てもブルセラ、パラグアイはバイアグラに空目してしまいます。誰か助けて!