2010-05-31から1日間の記事一覧

近所のデイリーヤマザキに度肝を抜かれる件

近所のデイリーヤマザキに行くと店員がレジに居ない。店には不釣合いな近所の饒舌なおばさん二人が店の片隅でしゃべっているだけだ。 仕方ないので商品をレジカウンターに置いてしばらく待っていると店の片隅でしゃべっていたおばさんの一人が何やらレジに入…

/ART/OF/REVERSINGシリーズ

オライリー・ジャパンから/ART/OF/REVERSINGシリーズが発売になります。まだ書店には並んでないかも知れませんが編集の方から献本していただいたのでざっと感想を。 デコンパイリングJava ―逆解析技術とコードの難読化は、Javaクラスファイルの内部仕様やバ…

ナイス蚊っちがナイスすぎる件

蚊の季節になったので蚊の撃退用に買ったのだが、ナイス蚊っち シングルネット801がナイスすぎる。たった500円程度で買えるのに使い易く、簡単に蚊を撃退できる。(蚊が網のすぐ近くに来ると放電して一瞬で蚊が黒焦げになる。) もっと高電圧のほうが使い易く…

そのまま使えるiPhoneアプリプログラム

SeasonsさんがiPhoneのプログラミング本を書かれたようです。「そのまま使えるiPhoneアプリプログラム」本日発売!! by 著者より http://d.hatena.ne.jp/Seasons/20100525/1274749528 そのまま使える iPhoneアプリプログラムposted with amazlet at 10.05.31…

BOTを作るということ

オンラインゲームで自動的に狩りをして経験値を稼いだりするプログラムはBOTと呼ばれる。BOTはたいていのオンラインゲームの利用規約では禁止されており、ゲームバランスを崩壊されるという意味で一般プレイヤーからは忌み嫌われる存在である。 しかし私はBO…

ポップアップ抑制

とあるゲームでボスに挑んでいるときにiTuneのupdateとかウイルスバスターのupdateとかのポップアップが本当にうざすぎる。何のためのタスクバーの通知領域だと思ってやがるんだ。 ポップアップを抑制して通知領域からバルーンで出てくるようにするソフトと…

ブログラマー

web

ブログ向けのプログラムを書く人を総称する言葉として「ブログラマー」というのはどうだろう…と思ったけど、「プログラマー」に空目してしまうよね。 「゜」も「゛」も文字の右上に表記するのがいけないんだと思う。「゜」はいまの位置よりもう少し下に表示…

神様は何も考えてないんじゃね?

いま簡単な弾避けゲームを作ることを考える。 自機を表示する。敵を表示する。敵を何かの曲線に沿って動かす。敵に決まったタイミングで弾を吐かせる。そして弾と自機との当たり判定を行なう。たったこれだけの処理だとする。 このプログラムを書いた本人は…

twitterのフォローありがとうございます

web

前回twitter始めました(私のアカウント → https://twitter.com/yaneuraoh )と書いたところ次の日に300人ぐらいフォロワーが増えてました。これで嫁に大きい顔されなくて済みます。みなさん、ありがとうございます! でも、いまだに返信の仕方すらわからない…

Dropboxの追加ボーナスについて

web

前回このブログで「Dropboxの容量くれくれ」と書いたところ30人ぐらいの人が登録してくださったので私の容量が一気に9.25GBに増えました。 一度でもDropboxをインストールしたことのある人はそのマシンとDropboxのアカウントが結びついていて、私の紹介リン…