2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

前提が偽の場合、式値は真

ある会社の経理担当と「中小企業の会計に関する指針」の適用に関するチェックリスト*1のことで大喧嘩である。 「営業上の債権のうち破産債権等で1年以内に弁済を受けることができないものがある場合、これを投資その他の資産の部に表示したか。」という確認…

アナロジーは簡単ではないという話

Steven PinkerのThe stuff of thoughtsにおもしろいクイズがあったので紹介してみたいと思う。 ヒマラヤの山奥のある宿屋には、主人と年配者と若者が行う茶の儀式がある。まず主人が格の低い方から順に三つの作業 - 火に薪をくべ、茶を出し、詩を吟ずる - を…

PS3始まったな

テイルズの最高傑作と名高い、テイルズ オブ ヴェスペリアのPS3版がついに発売される。 私はXBOX360版をやったが、総プレイ時間にすると130時間ぐらいやっていたと思う。(→ http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20080731 ) シナリオ面で言えば、テイルズ オブ ジ…

話題の新書

あの西川善司さんの3D本が出た。マイコミジャーナルWeb連載コラム「3Dグラフィックス・マニアックス」の書籍化らしい。 私は3D関係はDirectX7ぐらいからついていけてないんですが(´ω`) この本で復習します。 ■ 関連サイト ・インプレスダイレクトの紹介記事…

LET OVER LAMBDA日本語版

Common Lispの解説書であるLet Over Lambdaの日本語版LET OVER LAMBDA Edition 1.0が発売された。Common Lispのマクロを活用して抽象的で生産性の高い効率的なコードを書くという話らしい。 Let Over Lambdaは世にある中でも最も過激なコンピュータプログラ…

コンピュータ将棋プログラムをLISPで書く

「コンピュータ将棋プログラムをLISPで書く」と言うとコンピュータ将棋開発関係者にすら完全にネタかと思われているのが実状ではあるが、私はこれを機にその誤解を解いておきたい。 ここでは、私がC#で書いたLISPエンジンのソースを公開し、これが実際にコン…

はてブの模様替えにともなって記事の書き方を変えてみた

web

このブログの一つ前の記事が、東京産業新聞社の運営する「ガジェット通信」に掲載された。 計算の速い子供が数学者に向いているのではないという話 http://getnews.jp/archives/27004 すると自動的にmixiにも掲載された。 http://news.mixi.jp/view_news.pl?…