2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

超便利!1分で作れる!iPhone横置きスタンド

iPhoneのクレードルが欲しかった。机にべたっと置いているとかっこわるいし、iPhoneのUSBケーブルは意外と短いので、パソコンにつなぐときに引っ張ってしまってiPhoneを何度机から落したことか。 iPhone用のクレードルは以下の商品が売られていて、これを買…

WritingPad

WritingPad(いまなら無料!)を見て、こんな入力方式があるのか!とか思った。 日本語でこれを実現するのは難しいだろうけど、用途を限定すれば十分可能だ。 例えば、電車の乗り換えアプリで駅名入力するときも あ か さ た な は ま や ら わ だけ表示してお…

iPhoneの画面をパソコン側のスクリーンに映す方法

iPhoneにはMobileFinderやAirSharingなどpdfファイルなどを開くツールがいろいろあるし、ZeptoPadのようなツールもある。だから、iPhone自体にプレゼンのために使う能力は十分にあると思う。 ところが、iPhoneの画面は人に見てもらうには小さすぎる。見ても…

ZeptoPadは未来のメモ帳か?

iPhone向けのメモアプリとして注目度が高いのは「ZeptoPad」だろう。 このアプリの価値のわかる人には根強い人気がある。 しかしアップルストアでのレビューは散々である。 これは「未来のメモ帳」を標榜するZeptoPadの完成度の低さも一因にある。 アップル…

東大将棋無双 速攻レビュー

先行予約していたので、いま、届いた。(9/25 8:35) 発売日は明日26日? 東大将棋無双は言うまでもなくトップアマに匹敵する強さを持った棚瀬将棋の製品版だ。 東大将棋無双はWindows用なのだが、実験を兼ねてiMacにインストールしてみた。 私は、Wine(≒Windo…

Tinker

Vista Ultimateユーザーの特典“Extras”にパズルゲーム「Tinker」が登場 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/09/24/extrastinker.html と言うことで遊んでみた。結構凝った作りのパズルになっているし音楽もいい。よく出来てる。 私はたまたま記事…

iPhoneをボイスレコーダーにする最強アプリはこれだ

iPhoneのボイスレコーダアプリは現在(私が把握している限り)8アプリある。 すべてダウンロードして使ってみたので感想を書いておく。 以下、JBしていることを前提で話す。 この手のアプリは、録音したボイスメモをパソコン側にいかにして転送するかが問題と…

iPhoneのアプリ整理術

iPhoneは9ページ目×16個までしかSpringBoardにアプリのアイコンを配置できない。 それ以上配置したものは闇に消える。とは言っても一時的に非表示になるだけだ。無くなってはいない。これはSpringBoardを再起動すれば(9ページ目までのどこかが空いていれば)…

iPhoneで地図をオフラインで使う

iPhoneを月額最低料金で使うために、BossPrefsからEDGE(3Gのデータ通信)をOffにしているのだが、出先で地図が確認したくなった。 でも地図を確認するとそれだけでパケットは上限にまで行ってしまうだろう。 つまり、地図を確認するのに要する費用は、4,956円…

新しいApple In-Ear Headphones with Remote and Mic

Apple 超コンパクト USB 電源アダプタ交換プログラム http://www.apple.com/jp/support/usbadapter/exchangeprogram/ なんか、iPhone 3G付属のUSB電源アダプタがリコールになってニュースになってますが、こんなものコンセントから抜くときに抜けたところで1…

iPhoneがVNC Serverに

CydiaにVeencyというiPhoneをVNC Serverにするプログラムが来た模様。 これで遠隔からiPhoneを操作できますね。夢ひろがりんぐ!

CydiaにiPhoneModem登場

iPhoneをWiFiモデム化するNetShareが発売中止になって久しいが、CydiaにiPhoneModemというiPhoneを簡単にWiFiモデム化するアプリが登場。当然、無料。 CydiaにてiPhoneModem zsrelayで検索。インストールするとメニューの設定のところにiPhone Modemというの…

Star Warsが来た

iPhoneのキラーアプリの一つと思われるStar Warsが来た。これは大作だ。 これだけの大作が1200円で、パックマンも1200円というのはiPhoneのアプリの価格設定には、今ひとつ納得いかないものがあるのだが…。 水色の軌跡と同じストロークを指で画面をなぞって…

Google翻訳がひどすぎる

web

Ozyさんがコリャ英和 2009,Google翻訳,Yahoo翻訳,Excite翻訳について比較記事を書いてくれていたのだけど、そのなかでもGoogle翻訳は飛び抜けてひどすぎる。 Google翻訳が面白すぎる件(Cozy Ozy) http://d.hatena.ne.jp/Ozy/20080916 より、誤訳例を紹介。 …

Categoriesが良すぐる

iPhoneでは9画面×16個までしかメニュー画面にアイコンを配置できない。それ以上配置すると闇に消えてしまい、消えたアイコンは、SpringBoardを再起動するまで復活しない。 iPhoneには無料アプリにも便利なものや面白いものがたくさんあるので、どんどん入れ…

くぱぁされてもパンツじゃないから恥ずかしく…

お触り型のエロゲーって、iPhoneにぴったりだと思うのだけど、Apple Storeで販売できそうにもない…。

便利なショートカットキーを教えれ

VisualStudio2008で、出力ウィンドウのところで間違えてCtrl+Sしたら、名前をつけて保存するダイアログが出てきて驚いた。 まあ、こんなのは、 Ctrl + A のあと Ctrl + C してメモ帳にでも貼り付けておけばいいので、あまり役に立つことはないかも知れない。…

Spore Origin

iPhone用ゲームアプリとして話題の新作「Spore Origin」がリリースされたので早速やってみた。 ■ 関連記事 EA,iPhone版「Spore Origins」を9月後半にリリース&「NFS:Undercover」「The Sims 3」など新作9本を発表 http://www.4gamer.net/games/049/G00498…

上級救命講習行ってきました

前回の普通救命講習(http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20080810)に引き続き、上級救命講習行ってきました。 講習は消防署で行われます。こんなグッズが売られています。 ハイテクマシーン(?)登場。胸部圧迫による心肺蘇生法を行った時に、その力の強さ、位置…

祭り行ってきました

近くの祭り行ってきました。 夜店の屋台。 ドラえもんというよりは、土左衛門という感じなのだが…。

Air Sharingが無料キャンペーン

DataCaseやMobileFinderみたいな感じのアプリAir SharingがApple Storeに来た。 なんと、いまだけ無料ダウンロード可能らしい。(私はMobileFinderを使っているので試してはいない。) 無料キャンペーン期間は2週間のみだそうで、欲しい人はいますぐダウンロー…

OMNIAがいろんな意味で凄すぎる件

OMNIAはSamsung電子がiPhoneの対抗馬として(?)発売するスマートフォンだ。 WindowsMobile 6.1を採用し、マルチメディアに特化した仕様となっている。 カメラは携帯端末としてはハイエンドクラスの有効500万画素。AFや手ブレ補正、顔認識AF、笑顔認識シャッタ…

That's エンターテイメント

議事録を起こすためのvoiceメモが取りたかった。 幸い、そこにはパソコンはあった。 そういや、サウンドレコーダで音声ぐらい録音できたような気がすると思って、アクセサリのところを見たが、アクセサリのところに見あたらない。 そこに居合わせた知人が「T…

大量の電子書籍を管理する方法

私は自分でスキャンした大量の電子書籍をpdfで持っている。同じようなことをしている人の参考になればと思い、私がどうやってこのpdfを管理しているか紹介してみる。

アスファルト4が凄すぎる件について

iPhone用のレーシングゲームでアスファルト4というのが発売された。 これは、他のレーシングゲームとは桁外れの規模のゲームだ。 レースで勝利するごとに賞金がもらえて、新しい機能のロックが解除される。 ・ニトロを使うとしばらくの間、加速する。(3段…

Google Chrome

いやー、ここ数日、どこもかしこも「Google謹製ブラウザGoogle Chrome」の話題で持ちきりですね。 Google Chrome http://www.google.com/chrome/ 愛称は、ちょろめ。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/Google%20Chrome 誰ですか、そんな愛称つけたの…。 さて、…

iMacは目が痛い

MAC

iMacを買ったんだがめいいっぱい暗い設定にしても画面の白がまぶしすぎて目が痛くなる。 何を思ってこんなにバックライトをぎんぎん(死語?)にしているのかは知らないが、24インチモニタの表面から放出される光の量は相当なものだ。 まずは、BootCampしてメ…

棚瀬将棋ついに発売か?

2008年世界コンピュータ将棋選手権で準優勝(時間切れになるバグがなければ実質的には優勝)した棚瀬将棋は、「新・東大将棋 無双」という名前で発売される模様。今月下旬頃。 謎電の作者のところで知ったのが*1、勝又先生が「将棋まるごと90分」という番組内…

電子書籍

技術系の文章はオンラインでドキュメントが提供されることがある。1000ページのpdfだとしよう。 最初から電子化されているのに、それをわざわざ印刷して読むという人がいる。あるいは、紙媒体のほうがいいと言う人がいる。 そういう人が言うには、 ・使って…

DataCaseはもう死んでくれ

iPhoneにpdfやらxlsやらをftpで転送して持ち歩くために、私は以前DataCaseというアプリを用いていた。 しかしながらこのアプリは ・転送したはずのファイルが(ファイル名は見えるのに)表示できなくなるというバグがある。DataCaseをインストールしないとなお…