2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパー株ロボ

以前紹介した株ロボの本(→id:yaneurao:20060303)だが、この度、続編が出た。「紹介しときなちゃい」という電波をどこからともなく受信したので紹介しておく。*1 8月26日現在、アマゾンでは「在庫切れ」のステータスになっていてまだ予約すら出来ないが、書店…

「たわいもない」に関するたわいもない話

id:honestaholic:20060815#p2 ×たわいもない話をしました。 ○他愛もない話をしました。そこは「たわいもない」で正しい。誤字では無い。 古典の「たわいなし」の「たわい」に現代では「他愛」と漢字で当てることがある。 だから「たあいない」と読んでも良い…

影響を受けた音楽理論の教科書

人力検索はてなで、あなたが作曲するうえで参考になった音楽の理論書を教えてください。(どこが良かったのかも教えてください) ただし洋書で邦訳が出版されてない本に限ります。またすでに公開されている他の人の回答で挙げられている本・シリーズを挙げるの…

ダブルプレイ

ダブルプレイとは2人同時プレイ可能なゲームを1人で操作するプレイ方法だ。これにより難度が数倍に跳ね上がるのでそれを楽しむ。ビートマニアやダンレボのダブルプレイは有名だが、古くは二人協力タイプのシューティングゲームのダブルプレイなどがある。 今…

音楽とプログラマ

私のまわりのプログラマには作曲をやっている人が多い。 プログラマはキータイプが速いから鍵盤楽器に向いているし、プログラマはパソコンに強いのでDTMソフトウェアを使いこなせるだろうし、プログラマは英語の文献を読みなれているから音楽の英語の理論書…

何故我々は時代を逆行出来ないのか

いま私が関心がある専門分野があって、ちょっとその分野のトピックをまとめたサイトを作りたいと思っている。 私が以前書いた3D Programming ManiaxやD言語研究室みたいなものをだ。 しかし、blog全盛のこの時代にいまさらホームページビルダーやら何やらで…

このblogへのコメントについて

コメントのガイドラインを用意しました。 → http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/19000108

かめはめ波のおっさん

最近、息抜きにYouTubeでピアノ映像を探して鑑賞してることが多い。 個人的にツボだったのは、中国人ピアニストのLangLangがかめはめ波をしているところだ。 「ここは、こうやって溜めて、放つんだよ。いつぞや見たアニメでやってたけど、こうだよ、こう」と…

未踏ユース

そういやid:gpuppurが、未踏ユースのほうに採択された。めでたい!(´ー`) 私は彼の未踏ユースへの提出書類を査読したりしていたので、わが子のように嬉しい。 たいしたアドバイスはできんかったけんども。 そんなわけで今日の写真はGraphics Gems全巻。 IV…

図解 アリエナイ 理科ノ教科書 IIB

id:yaneurao:20060725で紹介した『図解 アリエナイ 理科ノ教科書 IIB』がアリエナイ売り上げを記録した。 おめでと!(´ー`)

コンソールセッション

以前やっていたプロジェクトでサーバーにWindows Server 2003を使うことにした。私としてはWindowsXPでも全然良かったのだけど、もろもろの事情によりWindows Server 2003になった。 ところが、これがくせもので、リモートデスクトップでログインしてメンテ…

ICOTの遺したもの

AI

渕一博氏、ご逝去 のニュースを知った。渕一博氏はICOT(第5世代コンピュータ)プロジェクトを牽引してきた人として有名だろう。 私の本棚にある知識情報処理シリーズ全巻(今日の写真)は、渕一博氏が監修されたシリーズであり、現在では何冊かは絶版状態にある…

NDoc 2.0 is Dead

VisualStudioを使っているなら標準とも言えるドキュメントツールのNDocが死んだ。作者自らプロジェクトの終了を宣言したのだ。 まあ、NDocはVisualStudio2005にも対応していなかったので(→id:yaneurao:20060223)滅んでくれて良かったという気がしないでもな…

Windows XP/2003のTCP同時接続数制限とその回避

Windows XP/2003のTCP同時接続数制限とその回避という記事に、BIOTというツールが紹介されていた。 TCP/IPの接続制限は、サーバー運用をやるときにネックになることがある。以前は、TCPIP.SYSに直接patchを当てて運用している話をよく聞いていたのだけども、…

Regulazy

Regulazy - Point And Click Regular Expressions 正規表現の入力を補助してくれるツールらしい。オモチロイネ

C#で書いたソフトの配布と7-Zipのライセンス

VisualStudio2005では、セットアッププロジェクトと言うのが作成できて、インストーラが簡単に作れるのだけども、そのときに.NET Framework2.0やWindowsInstallerも自動的にインストールされるように設定できる。C#で書いたアプリをCD-ROMなどで配布する場合…

ふるって

×振るってご参加下さい ○奮ってご参加下さい ふる・う【振う・揮う・奮う】(フルフ)心をわきたたせる意では「奮」を使う。 ふるっ‐て【奮って】(フルヒテの音便) 勇気を出して。進んで。「―御応募下さい」広辞苑より。

リズム天国

『「リズム天国 + ゲームボーイミクロ専用2Wayストラップmicro」 お買い得パック』がそんなにいいのか。アマゾンのカスタマーレビューでは10人全員が★5つなんだが。公式ページだけでは面白さがあまり伝わってこないが、ORICONの特設サイトの動画を見ると欲し…

なぜいま自費出版なのか

コンピュータアーキテクチャシリーズという本を西田さんが自費出版をする。第一弾は『GNU開発ツール』についてだ。おそらく、かなりマニアックな内容になること請け合いで、すぐに絶版になるだろうからどれだけ高くても入手しておかなければならないと思って…

64ビットがわかる

『図解 64ビットがわかる』はコンピュータを知らないおじさん向けの入門書かと思ってノーチェックだったのだけど、目次みたらよさげだったので購入してみた。高級言語を使うプログラマでも、これぐらいは押さえておきたい、という内容になっている。お勧め。…

Windows98/SE/Me

Microsoftは2006年7月11日にWindows98/SEとMeのサポートを終了したことは記憶に新しい。しかし世のなかからWindows98/SE/Meを搭載したパソコンが一気に消滅するわけでもなく、弱小ソフトハウスは依然としてWindows98をサポートしていかなくてはならない状況…

Death Note

『DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件』Death Noteファンならもう買ったよね。ちなみに私はまだ読んでないのだけども。漫画のほうは、3巻ぐらいまでが一番面白かった。最後はちょっと期待はずれだったけど…。まあ、少年誌だから、殺人を…

しおんの王

以前紹介した、将棋の漫画の「しおんの王」(id:yaneurao:20050923)の4巻が出ちょります。最近知ったのだけど、シナリオ担当の「かとりまさる」さんは、元女流棋士の林葉直子さんのペンネームだそうで、漫画内での将棋の内容が本格的なのもうなずけると言うも…

WinRar 3.51のシングルライセンス無料

現地時間の7月30日の0時から24時までWinRarのシングルライセンスが無料でもらえるらしい。 日本標準時では2006年7月30日(日) 午前8時から2006年7月31日(月) 午前8時まで。 具体的な手順はこうだ。 欲しい人はこれを機にゲットしる。 ※ 7月30日14:00現在サー…

近未来デスクトップ

以前、タッチパネル型液晶のデモ(id:yaneurao:20060215)を紹介したが、あれは、専用のタッチパネルが必要になるので実現するまでに長い道のりがありそうだ。 こちらの近未来デスクトップは、特殊なデバイスは必要ないので、頑張れば実装できそうな気はする。…

Ragnarok廃人伝説(15)

私は、そのあと伝説のGM(ゲームマスタ)である、ひゃっくたんに会わせてもらって名刺交換した。今日のエントリにある写真がそれだ。 ひゃっくたんには、当時うちの会社で作っていたゲームの美少女キャラが描かれている、有限会社やねう企画の名刺(はずかしー…

Ragnarok廃人伝説(14)

韓国Gravityは、日本からの不審なる来客を 潔く 快く 受け入れてくれた。いまにして思えば、有名なゲームの記者が同行してくれたので取材扱いだったのかも知れない。 昨日のエントリの携帯ストラップはそのときに記念にもらったものだ。今日のエントリの写真…

Ragnarok廃人伝説(13)

まあ、なんやかやありつつも、Ragnarokへの想いはとどまることを知らず、2002年末には気持ちが爆発し、思いの丈をぶちまけるためGravity本社(韓国)まで行ってしまった。 以前、RO系のVNI(=Virtual Net Idol)を引き合わせたのが私だと言う話を書いたが(id:yan…

Ragnarok廃人伝説(12)

しかし、2003年2月28日に私のサブ垢がBANされる。このアカウントは露店専用の商人キャラしか居ない。この露店は、その前の週に高額レアであるヒールクリップを2個販売していた。 おそらくそれを買ったのが、zeny dupeなり何なりしたcheaterなのだろうけども…

Ragnarok廃人伝説(11)

私はことRagnarokに関しては利用規約を守りながらも、バグ利用はかなり“積極的に”やった。Lv.1ヒールバグ、ゼロスティルなど、「公式サイトでバグだというアナウンスが無い限りはバグではないだろう」と勝手に判断し、やれる限りのことは何でもやった。 オン…