2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなは遅すぎる?

web

はてなのCTOであるnaoyaさんが、負荷分散のエンジニアを募集している。(id:naoya:20060529:1148911079) はてなのサーバーは現在 250 台以上あり、 月間の PV は 5 億くらいあります。 月間PVが5億しかないというのはちょっと意外だった。1日約1600万PVだ。マ…

C#2.0時代のゲームプログラミング(36)

(昨日の続き) ■ dpi変更の影響の受けそうな場所 たいていのアプリで使われているであろう、Windows.Form , Font , DrawImage等もdpi変更の影響を直接受ける。 以下に、私が理解しているところをざっとまとめる。間違っていたらコメント欄で教えて欲しい。

C#2.0時代のゲームプログラミング(35)

■ DPI設定の変更が及ぼす影響 コントロールパネル→画面のプロパティ→設定 の【詳細設定】ボタン→全般→DPIの設定 という設定項目をご存知だろうか? この値は、ディフォルトでは96dpiに設定されているが原則的に自由に設定を変更できるし、文字が読みにくいと…

メイド喫茶はいかに儲からないか

私の身内がメイド喫茶を次々にopenさせているのだが(id:yaneurao:20060409)、「その裏舞台について書いている本が出たので紹介しる!」という神の声が聞こえてきたので紹介します。 メイド喫茶を経営している知り合いが発売前に見本誌をもらって読んだらしく…

それはひょっとしてギャグで言っているのか!?

万能椅子のCMが面白すぎる。 どう見てもスケベ椅子なんだけど。しかも「すけべ椅子」で検索したら、アダルトショップのサイトで同じ品物だと思われるものが4,990円で売ってたよ!! ともかく、本人がギャグのつもりなのか本気なのかは結構重要な問題だと思った…

C#2.0時代のゲームプログラミング(34)

■ ゲームとデータベースとの関係 ゲームと言えども、規模が大きくなるにつれ何らかのデータベースの実装を利用したくなる。SQLiteやMySQLを利用することは日常茶飯事だ。 先日、C#からお手軽にMySQLにアクセスしたかったので、ODBCのwrapperとO/Rマッパーを…

C#2.0時代のゲームプログラミング(33)

■ お客さんのところでのみ落ちるアプリのデバッグ 「プログラムは必ずお客さんのところで落ちる。何故なら、社内で落ちるならば開発時にそのバグは取れているはずだからだ」などとマーフィーの法則じみたことを考える。 お客さんのところで落ちるプログラム…

C#2.0時代のゲームプログラミング(32)

とある商用ゲームをC#で作ったのだが、そのサイトに来るユーザーに.NET Framework2.0のインストールをさせるのが結構大変なのだ。 今回、クリーンインストールされたWin98/SE/ME/2k/XPを用いて、.NET Framework2.0をインストールするのに何が必要か調べたの…

gdgdひなた先生

SoftwareDesign誌の再来月号でひなた先生も最終回だ。 いま最終回を書いているのだが、何だかgdgdになってきた。 書籍化に当たって大量に書き下ろすので、発売は秋ごろを予定。

gdgdみとう

俺 「みとうを満喫してきたよ」 友人「えっ?凄いやん?!」 俺 「飲み屋だけどな…」 なに、このgdgdな展開。

gdgdケーキ

id:Ozyさんより。 ケーキ屋→チョコのメッセージ失敗 持ち帰り→斜めにしてつぶれる ケーキカット→失敗 盛り付け→途中で落とす gdgdケーキ完成(;´д`) これは、ひどい…。

gdgd

gdgdとはぐだぐだのことらしい。 good goodかと思ってたよ('A`) しばしの間、このblogのgdgdな展開を生暖かくご覧ください。 なお、gdgd期間中は、コメント欄への返答は一切致しません。

The End

〜〜〜〜〜〜〜〜〜 。 。゚ o。 (・ω・)ブクブク ← pmoky o。 (`ω´) ブクブク ← やねうらお なお、本日のコメント欄には一切返答できません。

ちゃんねる遊び

さっき隣の部屋に行ったら「やねさん、ちゃんねる遊びはほどほどにしてください!!」と言われた。 はい、すみません。 ちなみに「ちゃんねる遊び」というのは、「有名人が2chに光臨して、2ちゃんねらーと親睦を深めること」を意味するやねうらお語だ。 使用…

ちょ、、ちょっと、幻想を抱かないでよね!(7)

やねうらお - Mathematicaを始まってもいないヤフオクで買う男

ちょ、、ちょっと、幻想を抱かないでよね!(6)

やねうらお -- 買ってない本を紹介しちゃってるぞ疑惑。

ちょ、、ちょっと、幻想を抱かないでよね!(5)

どちらにせよ、うちの会社は世間的に見れば零細企業だし、社員全員が高い技術力を持っているわけでもない。特に、彼(pmoky)が働いていたころは、こちらから支払う報酬分だけ稼げるかどうかも怪しい人たちで構成されていた。そのころの事情は「人は皆、bit列…

ちょ、、ちょっと、幻想を抱かないでよね!(4)

pmokyの「やねう企画内部告発/裏側」について。 私の意見は、そこのコメント欄に書いている通りだ。その他に反論が無いわけではないのだが、長文になるのでそれは追って書いていくことにしよう。 しかし、それ以前の問題として、うちの会社に限らず、ベンチ…

ちょ、、ちょっと、幻想を抱かないでよね!(3)

今後のblogのありかたと、自分の立場について。

ちょ、、ちょっと、幻想を抱かないでよね!(2)

ただ、それでも、Yanesdk.NETのようなものは作れる。それは、いままで培ってきた経験や設計能力があるからだ。あと、周囲の人たちに助けられている面も大きい。

ちょ、、ちょっと、幻想を抱かないでよね!(1)

いまさらだが、私に対して、過度の幻想を抱いている読者が多いことを改めて実感した。きっと、このblogの書き方自体がよろしくないのだ。すでに冗談で済まない域に来ているので、ここではっきり書いておきたい。

C#2.0時代のゲームプログラミング(31)

id:akiramei:20060501さんが、Visual Studio 2005 Tools for the Microsoft Office System(以下、VSTO)を使って、私の音符ゲーをExcelの上で動かしている。 VSTOを使うとExcelをインタフェースとしてアプリケーション開発することができます。これは、Excel…

JaSST'06 in Osaka

なぜ、私は、コンプリしないと気が済まないのだろうか。ちなみに、きらりは全10種類。あと2種類足りないのだが、どこにも売っていない。コンプリできないので非常にイライラする。 ひょっとすると、いや、ひょっとしなくても、私は頭の病気かも知れない。 そ…

いまの気分

いまの気分は写真の右のほうだ。 早く写真の左のほうになりたい。 ところで、気分転換に読んでいたプ〜ねこがシュールで意外と面白い件について。 でも、クスっと笑えるような漫画なので、好き嫌いが分かれそう。読んだ人は感想聞かせて。

誰もスーパープログラマになんかなれやしない

javaもC++もC#もperlもphpもpythonもみんな使えるという人のなんと多いことか。彼らのようになれるわけないのに皆がなろうとする。というのは、興味深い指摘である。

C#2.0時代のゲームプログラミング(30)

■ 何故このようなdelegateの実装になっているのか? わざわざこんな複雑な実装にするメリットがどこにあるのだろう? Visual Studio 2005の開発に従事しているAbhinaba氏のblogにはC#の匿名メソッドはclosureではないという記事があるが、この記事のその後の…

C#2.0時代のゲームプログラミング(29)

■ delegateの実装的な観点から intのような値型はstack上に確保されるのではなかったのか?intが本当にstack上に確保されているのならば、delegateの中からそのstack上の値をポイントしていると、この関数から抜けてstackが巻き戻されてしまったときにそのよ…

C#2.0時代のゲームプログラミング(28)

C#のdelegateは、嫌らしさ抜群である。 001 class Program 002 { 003 public delegate void TestDelegate(); 004 005 static void Main(string[] args) 006 { 007 int i = 1; 008 TestDelegate d = delegate 009 { 010 Console.WriteLine(i.ToString()); 011…

特許取ろうぜ!(1)

生きてる間に、特許のひとつぐらい取っておこうかと思い、東京の某国際特許事務所に足を運んだ。内容は別に何でも良かったのだが、今回私が出願する特許は、コンピュータ将棋に関するものにした。 この分野で特許を取っているのはプロ棋士でありながら大学教…

本だけを表示する

# ども 『いつもやね先生の書評は参考にしているんですけど、書評のタグをbookで統一していただけると、あとで探しやすくてGoodだと思います。』 私も他人のblogでその人が紹介している本だけを調べたいときがある。はてなには、直接的にはそういう機能は備…