2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンアソシエイト

以前、id:ryoko_komachi に会ったとき、「やねさんは、はてなの有料オプションにはしないんですか?」と尋ねられた。有料オプションと言うと、月額180ポイント(1ポイント=1円)もするではないか。 「たかだかホームページ(当時はblogという認識はなかった)に…

やねう企画2005年度入社試験

人を雇うのは博打に近い。どんな人を雇うかで会社の未来が左右されてしまう。かと言って、(会社として利益を出すだけならば)スーパープログラマばかりを集めてgoogleのような会社にする必要は全くない。人並みにコーディングが出来ればそれで良いと思う。 人…

ゲームラボ

原稿をときどき書かせてもらっている身でこんなことを言うのも何だが、ゲームラボは厨房向け雑誌である。 しかし読んでみると面白いと感じる記事が結構多い。8月号,9月号に書かせてもらって見本誌を読ませてもらってそう感じた。10月号も欲しいから、何か書…

512M倍

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0509/26/news022.html 標準で512M倍とのメモリと60GバイトHDD512M倍!!(゜Д゜) 5億1200万倍(当社比)ものメモリを積んでいるのか!!積みすぎ!

ネットラジオで話題に

Web R@dio Station“くりらじ” 第24回目 日本の開発者列伝 Windowsゲーム界隈では神と崇められているやねうらお氏(id:otsune:20050925:p3さん経由):http://www.c-radio.net/20050924/devnote.html ワクワクしながらクリックしたら前半10分ぐらい私の話題が…

スーパーサイヤおっさん(2)

今日は、CYCさんの背面ビーマニの話。ビーマニは、私もゲーセンに出た当初からダブルプレイ(ひとりで1P側と2P側の両方を操作する)専門で、あまりに金がかかるので自分でシミュレータを作ってやろうと思ってBM98を作った経緯がある。だもんで、私はCYCさんに…

スーパーサイヤおっさん(1)

私からしてみればスーパーサイヤおっさんである、CYCさん。(id:yaneurao:20050914) 今日は、CYCさんのダンレボの話。もはや伝説の域なのだけど..。 以下、インタビュー記事。

calotocenさん作はてな将棋盤

以前、私が作った、はてなダイアリー用将棋盤(id:yaneurao:20040515)の、新しい駒セットをid:calotocenさんが作ってくださったので以下の場所(はてな共有フォルダ)に置いておく。http://d.hatena.ne.jp/dav/shogi/koma/calotocen/ さっそく使ってみた。後手…

日本最強のクラッキングの専門書

ついに出た!日本最強のクラッキングの専門書!http://data-house.oc.to/books/kb/ 「そんな本、誰が書けるんや?」と思って執筆陣を見たら、eagle0wlさん、muffinさん、DokoDonさん、etc..。なんや、ワシの知り合いばっかりではないか!(`ω´) それならそれ…

私は一度、殺された

最近、私のまわりの将棋仲間で流行っているのが、この漫画。「しおんの王」である。 「私は一度、殺された」 生きていくため、少女が手にしたもの、それが将棋だった。 ↑このキャッチでビビビときた将棋ファンは是非手にとってみるべし。

送ってください

(仕事のメールより) > その2点について詳しい飼料送ってくださいおいコラ!豚のエサ送りつけるゾ!(`ω´)

社内勉強会

うちの会社で仕事をしてくれていたシマさんが、(有)シマテックという会社を興した。シマンテックと紛らわしいが、覚えやすくていいと思う。 そのシマさんの会社設立祝いも兼ねて、うちの会社の社員とシマさんで勉強会をした。シマさんの書いてきたプログラム…

ひなた先生6回目

SoftwareDesignに連載してる、ひなた先生、今回で6回目。 今回のお題は「sparse matrixによるlogging」 ひげぽんは「Perlでいま書いてるプログラムのデバッグをするのに役にたった」と言っていた。そんな彼は最近、SWIGにハマっているらしい。 id:higepon:20…

ファミコンミニ

2,000円で買えるんや?(゜Д゜) _ ∩ ( ゜∀゜)彡 スーマリ!スーマリ! ⊂彡 ゲームボーイミクロも欲しいなあ..(´Д`) 今日の→の写真は、panyawoさんところから。 http://blog.goo.ne.jp/panyawo/e/f8dd08e447f832b7a04bd2e7f902c640

C#3.0言語仕様

C#3.0の言語仕様が公開された。http://download.microsoft.com/download/9/5/0/9503e33e-fde6-4aed-b5d0-ffe749822f1b/csharp%203.0%20specification.doc 以下、ワシが勝手に解説!(`ω´) 長文注意。

愛ちゃん貞操の危機

(゜Д゜)!!

メイドカフェ行ってきた(2)

昨日の写真の真ん中に写ってるおっさんは、タダのおっさんではないのだ!その名前をCYCと言う。私からしてみれば、CYCさんは、スーパーサイヤおっさんであり、いったんやりだしたら桁違いにのめりこむ人だ。私とCYCさんとは、もうかれこれ10年来の付き合いで…

メイドカフェ行ってきた(1)

先日、知り合いとメイドカフェに行ってきたので記念写真。 左のメイドはケバくて、全然メイドらしくないんだけど、ところがどっこい。話してみると、左のメイドとは一番話が弾む。 確か、「会社が放り出したい人・1億積んでもほしい人」という本に書いてあっ…

プログラミング名著100選(3)

今回は、コンパイラ関係。プログラミングをやる以上、規模は小さくとも良いからコンパイラぐらい作った経験が無ければならない。(と思う) まずは有名どころから。「ドラゴンブック」の名で知られている(表紙に竜の絵が描いてあるから)A.V.Ahoの「コンパイラ …

勝手に俺を売買するナ!(`ω´)

≪貴殿に逆援助指名が入りました。≫【名前】 高橋 詩織【年齢】 29歳【提示金額】一晩なら、80000円, もし体の相性があって長期契約なら、1ヶ月500000円【コメント】 はじめまして。セックスフレンドを探しています。あなたの プロフィールを拝…

makeの使い方

みんな、makeのノウハウをblogで公開しようゼ!(`ω´) id:higepon:20050626:1119789542 ところで、↓は古典だけど、深い味わいがある。(それが言いたかっただけちゃうんか、この記事) % make love make: don't know how to make love.((make love = 性交する))…

ひげぽんと(3)

ひげぽんが今回のレポートをアップしてくれたので、興味のある人はそちらも見るべし。(→id:higepon:20050908:1126177597) アルコールが入っていて何をしゃべったかあまり覚えてなかったのだけど、もう一つ思い出したので以下に書いておく。 年々、コンピュー…

ひげぽんと(2)

お互い、アルコールが入っている状態だったので何をしゃべったのかほとんど記憶にないのだけど、「アイデアはいかにして産まれるか」について私の持論を話した。 ひげぽんは、さっき、簡単な引き算を間違えたけど、計算能力って、計算しないと落ちるヤン?ワ…

ひげぽんと

9月6日,7日は東京出張。せっかくなので、id:higeponと会ってくる。会ってきた。以下レポート。 今日の写真の右に写っているのが私、左に写っているのがデビルマンに出てくる雑魚キャラひげぽんである。ひげぽんの目の周りにあるクマは、アレルギーらしい。学…

はなげカッター

マーケティングリサーチのためにときどきアマゾンの各部門の上位を調べたりするのだけど、以前から気になっている製品がある。 アマゾンのホーム&キッチン内で長らく1位を独占している製品、それが「はなげカッター」である。なんと、いまなら960円! 「なん…

becky2 hacks

私の会社では社内データの暗号化にはTrueCrypt(id:yaneurao:20050114)というフリーソフトを使っている。これは非常に優秀な暗号化ソフトだ。いつノーパソが警察に押収されても泥棒に盗まれても大丈夫ってわけだ。 しかし、そこで使っているデータを、DVD-Rへ…

Google Code Jam Round2

Round1を無事抜けたid:tanakhさんとk.inabaさん(http://www.kmonos.net/wlog/)をヲチしていた。東大の院に進学が決まった京大生(tanakhさん。おめでとうございます!)とその二年先輩に当たる東大の院生(k.inabaさん)との対決という構図で眺めていると一粒で…

レーザープリンタ

最近買ったもののなかで、一番気に入っているのはレーザープリンタだ。BROTHER HL-5040をBicカメラの店頭で25,000円で買ったのだが、アマゾンならば20,800円+最大10%還元で買える。1枚当たりの印刷コストは2円ときたもんだ。安すぎる。 私は紙に印刷して自分…

機械のコトバ

「機械のコトバ」を献本してもらった。ここのところ、マイコミさんは、「こんな本を出してまともな売り上げあるんだろうか?」と思わせるような本をいくつも出している。いささか冒険的とも思える行為だが、そんな本のなかから宝石の原石のようなものに出会…

Microsoftは違法コピー容認企業か?

私にとってMicrosoftは「違法コピー容認企業」というエピソード。