2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

The お引越し

家から持っていく引越しの荷物は、本(何冊かだけチョイス)と衣類(ごみ袋ひとつ分)だけだったので自転車で数回往復すると引越しが完了した。 幸運にも水道は通っているようだった。 しかしガスが出ないのでカップラーメンに水を入れてそのまま食べた。 電気は…

ハッカーの教科書―完全版(2)

そんなわけで、MaDさんを美咲の天使の誘惑(?)でそそのかし、翌日には『ハッカーの教科書―完全版』を見事せしめることに成功した。 私はさっそく狂ったイノシシのように読みふけった。てっきりexploit code(意味がわからない人は、かぶと虫がスイカから甘い汁…

ハッカーの教科書―完全版(1)

知る人ぞ知るベストセラー『ハッカーの教科書』がリメイクされて登場した。その名も『ハッカーの教科書―完全版』だ。 実は、この本、欲しくて欲しくてたまらなかった。発売前から「うひょー!ハッカーの血がたぎるゼ!」と思っていた。でも、6,090円もするで…

我は知を探求する者なり!(2)

もともと、私がワンクリ詐欺の研究を始めたのは、ある暗号がきっかけだった。毎日携帯に届くスパムメールのURLの最後につけられた文字列。そして、そこに隠された暗号に隠された真の意味に気づいたことからだ。 いまや、ワンクリ詐欺のテンプレにも必ずと言…

家の引渡し

ついに衝動買いで買った家(id:yaneurao:20050430)が完成した。今日は、その引渡し日だ。私は、銀行に行って現金を用意した。正確な額はここには書けないが、ともかく、結構の額だ。 かつて「天空の城ラピュタ」でムスカ様は 「見ろ!!人がゴミのようだ!!…

いきいき本

ときどきプログラマのblogで上司の悪口や会社への愚痴を延々と書いている人が居る。そういう人は、たいてい優れた技術力を持っている。しかし、いかんせん心がどこか貧しい。その人は問題解決能力が飛びぬけて高いから、他人の欠点がやたら目につくのかも知…

取材の日

今日は日経新聞の取材だ。「携帯を使った犯罪」の防止のための特集記事らしい。 この手の取材は、受けたところで会社としていいことなんてこれっぽっちも無いのだが、日本で一番ワンクリ詐欺に詳しい者(id:yaneurao:20050504)としての社会的な役割というもの…

超簡単!phishing詐欺(10)

すっかり間延びしてしまって申し訳ない。 これ以上、だらだら続けても仕方ないので簡単にnProtectの欠点を書いて終わるとしよう。プログラム的な欠陥による脆弱性(http://npro-shop.jp/docs/direct/news/news_05042501.html)は論外としても、nProtectでは原…

1Gbps光回線

会社のサーバー用に100Mbpsの回線を確保しているのだが、こいつが非常に遅い。NTTのB flet'sなのだが、実効ではその1/5ぐらいしか出ていない。 地元にB flet'sが開通したときに早々とADSLから切り替え、屋外回線工事費用に3万いくらとられ(ちなみにその2ヶ月…

プログラミング名著100選(2)

「ほげほげのプログラムが書ける」と言った場合、プログラミング言語そのものを理解しているというよりは、何かやりたいことがあって、それをプログラムとして書き起こせる、ということを意味する場合が多い。プログラミング言語の構文をいかに習得しようと…

エクセルれんと(3)

時を同じくして、私はExcelのVBAでExcelのワークシート上に記述する日本語プログラミング言語を実装した。会社で、突然、あることを思い出し、わずか数時間で作り上げたのだ。ちょうど6年前のことだ。 http://www.sun-inet.or.jp/~yaneurao/rsp/rsp29to2F.ht…

エクセルれんと(2)

Excelには個人的に強い思い入れがある。 私は大学を卒業し、設計事務所(?)に勤務するようになって、そこで日常業務としてExcelを使って大量のデータを処理していた。だからExcelに非常に関心があって、当時、某誌でExcelVBAの連載をやっていた友人と二人でさ…

ひなた先生のトリビア

5月18日はSoftwareDesignの発売日である。ひなた先生の連載の第2回目が、10ページも載っている。調子にのって書きすぎたのだ。まさかこんなことになるとは思わなかった。今は反省している。 ところで、ひなた先生のトリビア。 この2回目の記事を書いたときは…

エクセルれんと(1)

question:1116244841 システム開発で使用する仕様書、スケジュール管理用のスケジュール表の サンプルを探しています。できればフリーでワード、エクセルのデータ形式 のものが良いです。興味深くヲチしてたら、なんと私が先日紹介した進捗報告シート(まとめ…

母はパソコンをはじめた

近年コンピュータの処理能力があがり、4万円のパソコンですら一昔前のスーパーコンピュータに匹敵する能力を兼ね備えている。これだけのものがあれば、研究者は相当すごい研究が出来て当たり前。何も出来ないほうがむしろおかしいと思う。 しかし、パンピー(…

デジタルデバイド

コンピュータを扱える者とそうでない者とで生じる経済的、文化的格差のことをデジタルデバイドと言うのだが、私は昨日、サーバーの調子が悪くてメールが受信できなかった。 たったそれだけのことなのだが、すっかり、村八分にされた気分だ。いつも大量に来る…

1.5TBショック!

250GBの内蔵HDDが安い。1万円台前半で買える。さらに、内蔵HDDをUSBで接続するためのケースが3,500円ぐらいで売られている。HDDを整理するのが面倒で、かと言って、DVD-Rに焼く時間もなかったので、このHDD+USBケースをどんどん追加で買って急場をしのいでい…

プログラミング名著100選(1)

プログラミングの書籍のなかから、100冊を選りすぐってみたい。 まずはC/C++言語系。 「Effective C++」「More Effective C++」「Effective STL」この3冊は外せないだろう。持ってなければモグリだ。(「Effective C++」「More Effective C++」は、原著第3版…

超簡単!phishing詐欺(9)

次に、nProtectが起動している状態でIEをhookできるかを調べていこう。 結論から言えば、以前の(リネージュ2とかで採用されていた)バージョンのnProtectならば、それは可能だった。それというのも、nProtectがネットワークdllのhookを監視していなかったから…

超簡単!phishing詐欺(8)

もちろん、iehookの仕組みは単純なので、NyaRuRuさんレベルのプログラマならば、10分ほど逆アセすれば、どうやっているかはわかる。 しかし、iehookのプログラムの単純さとは裏腹に、こんなことが実現可能だとしたら、ブラウザが開いているサイトが正規のサ…

パチスロその後

id:yaneurao:20050505で届いたパチスロ筐体だが、こんなものはいらんと送ってくれた友達にさっそく電話した。 私 「あの送ってくれたパチスロなんやけど、あんなん送ってもらったかてどないしようもないねんけど」 友達「それもそうやな。悪かったわ。確かに…

デスマーチ(2)

必然的にデスマーチに陥るという状況は当然ある。仮に、Bjarne Stroustrup、KnuthとAlan Kay級のプログラマを100人連れてきたところで、やっぱりどうにもならない状況というのは存在するだろう。 いま、ソフトウェア開発を、本質的な部分と非本質的な部分に…

デスマーチ

正直言うと私は本当のデスマーチを経験したことはない。もちろん3日3晩徹夜でプログラムしたような経験はあるが、本当のデスマーチとはほど遠いと思う。だけど、デスマーチが絵空事ではないことは知っている。 【軍曹が】携帯電話開発の現状【語る】 http://…

Linkers And Loaders

先日、美咲ちんのライバル書籍である『クラッカー・プログラム大全』のeagle0wlさん(http://www.mysys.org/eagle0wl/)が、WindowsのバージョンによってPEヘッダの解釈に差異があることを話していたので名著『Linkers And Loaders』を勧めてみた。 Linker&Lo…

はぶあきひろさん

みなさんは、はぶあきひろさん(id:habuakihiro)をご存知だろうか?私はよくよく知っているのだけど、ひげぽんさん(id:higepon)は「しらないっす。大物ですか?」とぬかしやがった!こ、、こらー、ひげぽーん!怒られるでー!(`ω´) まあ、はぶさんのことは、…

Airアニメ版

身内で盛り上がってるので、私も負けずにコメント。 Airのアニメ版全13話は、パソコン版Airのstoryを凝縮したような感じだった。その凝縮の仕方に賛否はあるものの、アニメとしてのクオリティはかなり高いことは認めざるを得ない。DVDはコメンタリーDVDにな…

パチスロはじめました

パチスロってすぐお金がなくなっちゃうし、全然楽しめないんだけど..(´ω`) こういうのこそ家のなかでやらないと! てなわけで友達に電話で 「パチスロのゲーム欲しいんだけど。PS2とかでよくあるやん?」 と頼んだところ、来ました。 写真のものが(つω`;

我は知を探求する者なり!(1)

まず最初に高らかに宣言しておこう! 日本において、ワンクリ詐欺の調査で、私の右に出る者など居ない! やねうらおは、“日本屈指”どころではなく、間違いなく日本一の情報通なのだ! と、いつにも増して強力なデムパ発言をしたついでに、いくつかの証拠をお…

ネットワーク技術者募集〜!

先日ここで紹介したNTTの仕事の求人の案内(id:yaneurao:20050423)はまだまだ受付中である。ついでに今日は、新しく求人の案内が来たのでこれを紹介しておく!(`ω´)http://yaneu.com/yaneurao/hatena/req050503.txt ものども、↑に猛pushしてやるから、メール…

カッとなって

「うちのピアノがへたれなんだよ、ピアノが!スタインウェイでないと感性がインスパイアされないんだよ!スタインウェイじゃなきゃ!」と自分の腕のことは完全に棚に上げたままピアノのせいにして、友達んちで夏影をレコーディングしてきた。 http://yaneu.c…