2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あの本どうなったの?(2)

・『 eXtreme Debugging 』 JaSST'05でベストスピーカー賞をいただいたので、この勢いに任せて近々書こうと思っていた『 eXtreme Debugging 』は、SoftwareDesignの連載記事がある程度たまったら書籍化することになった。 本のタイトルはたぶん『ひなた先生…

反省文

むしゃくしゃして(愛ちゃんの着替えを)やった。 (着替えさせる)相手は誰でもよかった。 まさかこんなこと(右の写真)になるとは思わなかった。

次のレッツノートに望むこと

私は、PanasonicのLet's note CF-W2Eを愛用している。私の場合、従来のノートパソコンは、キーボードが打ちにくかったり、メインマシンに比べて非力だったりして、結局サブにしか使っていなかった。 それゆえ、Let's noteの購入時にも定価の5%を支払って5年…

キチガイ将棋戦法

キチガイ将棋戦法 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1107544794/ 将棋好きの私としては、このスレはツボだった。 これは「あひる戦法」*1のパロディ。 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1107544794/140 これは、FFX。好きだなぁ、こういう…

あの本どうなったの?(1)

いろいろ問い合わせを受けるのだけど、ひとつひとつ返答するのが面倒なのでここで書いていきたい。 ・『WindowsプロフェッショナルゲームプログラミングFinal』 先週、大阪のソフマップの書籍係の人からメールがあって、『Windowsプロフェッショナルゲームプ…

世界の中心でたこ焼きを食べる!(7)

オフ会は無事に終了したが、肝心の郵便ポストのネームプレートには問題があった。ネームプレートを持ち帰り、郵便ポストにつけようと思ったのだけど、なんとサイズが合わないのだ!高さが2mmほど高すぎた。 こうして、たこ焼き代だけで1万円も費やしたオフ会…

東さん

私の行きつけのカツ屋さんに「東」さんという女の子が働いている。胸のところに「東」と書いたネームプレートがついているのだけど、それがまた麻雀で使うチーチャ(起家)マークそっくりなんだ。 友達とそこに食べに行くと、いつも「東」さんの話題ばかりにな…

目が悪い

私の目は非常に悪い。そのくせ眼鏡をかけていない。望んで目を悪くした(id:yaneurao:20040826)わけで、生活するのに全然困っていないので別段それは構わないのだけど、今日はさすがに参った。 何がって、看板に「女子ゴンベイ」って書いてあったんですよ。「…

C#お勧め本

近々VisualStudio2005β2がリリースされるので(β1はバグが多すぎてまともに使えなかった)、C#/.NETのおさらいでもしておこうかと積読状態になっていた本をざっと読んだので簡単なレビューを書いておく。 ★☆☆☆☆ 正直、この本はひどい。こんな内容なら@ITのほう…

マスメディアの影響

このblogでは、あまり思想的なことは書かないつもりだったのだけど(私の思想や歴史観は世間の人とはずいぶんズレているので一昨日の日記のように反感を買うことは目に見えている)、最近、ちょっと我慢ならないのでささっと書きたい。私としては、同意しても…

ぷっちょコーラ味

昨日の日記で書いたからかどうかは知らないが、近所のコンビニで軒並みぷっちょのコーラ味が買い占められた。どこもかしこもコーラ味だけが在庫切れ。 もー!!!誰だか知らないけど、買占めんなー!!!(`ω´)

e-maのど飴仙人に10の質問

やねうらおがe-maのど飴仙人であることは周知の事実(id:yaneurao:20050201)だが、そんなe-maのど飴仙人のもとに10の質問がやってきた。それではさっそく回答して進ぜよう。 Q1.世界一うまい食べ物は何ですか? A1.e-maのど飴シトラスミント味ジャ。 Q2.あな…

教えて、ひなた先生!

そんなわけで、技術評論社「SoftwareDesign」誌の5月号(来月発売)から、 「ひなた先生が教えるデバッグが256倍早くなるテクニック」 という私の連載が開始される。(12回〜18回ほど連載して、そのあと書籍化する予定) 主人公はケンイチ。情報工学を専攻して大…

進捗報告の仕方(6)

そんなわけで「これさえあれば、バッチシ!究極の進捗管理シート!」(そんな大したものではないが)をお見せする。 これだ。 見ての通りExcelのファイルである。ワークシート関数だけで進捗度を計算したり作業終了予定日を自動計算させたりするために、あまり…

進捗報告の仕方(5)

ここまでは、進捗報告をする側に焦点を当ててきたが、一般的に言って管理する側にも問題があることが多い。少なくとも、私(管理する側)が、そういうきっちりとした進捗報告の形態を望むのであれば、報告者にこれこれこういう報告の仕方をしなさいというテン…

爆弾投下

゜)っ id:ryoko_komachi す、、すまん。私が爆弾だったようだ。→id:ryoko_komachi:20050318

進捗報告の仕方(4)

なぜ、世間では超カシコーだと思われている東大生やら京大生が、そんなずさんな進捗報告をしてくるのだろうか? これにはわけがあると思う。うちの会社で仕事をお願いしている人たちというのは、若くしてプログラミングに長けている人ばかりだ。言うなれば彼…

進捗報告の仕方(3)

だもんで必ずしも細かい進捗報告が必要というわけではないのだが、とりあえず進捗報告としてこれくらいは欲しいというのを書いてみる。 とは言ってもすでに他の人に指摘されている。二日前のコメントだ。 # タル 『何日から何日までにやる、達成率、制約条件…

進捗報告の仕方(2)

そんなわけで、良い進捗報告の仕方について、考えていくことにする。 まず、管理する側の立場に立って、考えて欲しい。管理する側としては、本音を言えば何も管理なんてしたくない。これが人材派遣業なら話は別だが、うちの会社の場合、そもそも自分の仕事を…

進捗報告の仕方(1)

うちの会社から個人に仕事をお願いする場合、たいていは在宅作業である。在宅であるがゆえに、私の目が行き届きにくい。見えないところで作業をしている以上、報告はふつうの会社のそれよりシビアにやってもらわないといけない。これが出来ないような人には…

ほげほげ認証ソリューション

最近、指紋認証とか角膜認証とか音声認証とか顔認証とか人体のパーツを使った認証が流行りだしている。 顔認証なんか特に出来がひどくて、写真を撮ってそれを認証用のカメラの前で提示したら本人だと認証されてしまう。自分の顔を認証に使い、その顔で出歩い…

Google Suggest

次々と不可能と思えるようなテクノロジを可能にしていくGoogleだが、 Google Suggest http://www.google.co.jp/webhp?complete=1&hl=ja via higepon 検索したい文字列を入力しているとオートコンプリートしてくれる。すごすぎ。「やね」って入れただけで「や…

よっちゃんイカで事務所移転

実を言うとやねう企画は、近々事務所を移転するのだ。あらかじめ言っておくが、夜逃げではないぞよ!(`ω´) それと言うのも、家を買ったのだ。買う気は全然なかったけど、買ってしまったのだ。事の発端は「よっちゃんイカ」だ。 私は「よっちゃんイカ」が時…

バグのないプログラムの書き方

SoftwareDesgin誌の原稿締め切りが目前に迫っている。こういうときに、「デスノート」を読み返したりするといい感じで現実逃避が出来て、仕事がちーともはかどらねぇ..。 いや、そんな話はともかく。私がSoftwareDesign誌の連載で書こうと思っているのは、デ…

失敗しない後継者選び

今日は、id:lienのやねう企画入社祝いに、id:lienに難波の食い倒れでご馳走してきた。私はその店を、結構利用するのだけれど、いつも入り口のところで客の少ない時間帯に客引きをしている女将から、「こちらは、××料理ですけども」と引き止められる。きっと…

GUIコンポーネント(1)

Windowsの標準GUIは、ダサすぎる。また、ちょっと凝ったことをやろうと思うと、すぐに行き詰る。 私は先日、Drag & Dropできる細いスライダが欲しいと思った。この手のGUIコンポーネントは自作してしまうほうがよほど手っ取り早い気もするのだが、それでも種…

世界の中心でたこ焼きを食べる!(6)

私はなぜ今回のたこ焼きオフが突発的に開催されたかを説明し始めた。 事の発端は、けろ助さんが、うちの会社に遊び来たいというところからだ。けろ助さんは、うちの会社の前で記念撮影して帰りたいということだったのだけど、うちの会社って、ふつうの民家だ…

堤家

たこ焼きオフのレポートの途中だが、緊急ニュース。 いま西武株の問題で取り沙汰されてる堤氏だが、実は私、堤家とは、親戚関係にあるらしいんだ。いや、マジで。さっき、母親が家系図を書いて説明してくれた。遠い親戚で、血はぜんぜんつながってはいないら…

世界の中心でたこ焼きを食べる!(5)

たこ焼き道場の2Fは、多人数でくつろげる空間がある。これだけの建物をたこ焼きの売り上げだけで建てたとは、ここはまさにたこ焼き御殿であり、たこ焼きオフのフィナーレにふさわしい。 フィナーレらしく、一同会して、自己紹介..って、遅すぎるよ、自己紹介…

世界の中心でたこ焼きを食べる!(4)

焼きあがったばかりのたこ焼きを大量に運んでくる、けろ助さんに「けろ助さんは並んでくれたから」とお礼にたこ焼き1パックを丸ごと渡し、「みんなが食べている間にたこ焼き道場で2,750円分たこ焼きを買ってきてチョーダイ」とお金を渡した。 他店の16個入り…