2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PSPで漫画を

紙媒体のオンライン化を推進する私にとって、漫画をパソコンで、というのは必然的な流れである。欲を言えば、PSPのような携帯マシンで漫画が読めるとなお良い。そのためには、PSPの解像度の低さをClearTypeで補う必要がある。 ClearTypeの原理:*1 http://www…

.NETドメイン

先日、私は何を思ったかとタイプしてみた。 http://www.visualstudio.net/このドメイン、取得されてなかったらシャレで取ってやろうかと思ったからだ。 おお!なんと、 http://msdn.microsoft.com/vstudio/ にリダイレクトされる!! ついでだからとどんどん…

SDに連載開始?!

ひょっとすると技術評論社の『Software Design』4月号あたりから書籍化を前提とした連載を開始するかも知れない。 いま企画内容を考え中である。本当は、「eXtreme Debugging」について書きたいのだけど、これが企画として通るか、まだわからない。 何かこん…

発信者番号の偽装(2)

id:yaneurao:20050126で書いた発信者番号の偽装なのだが、うちの会社と取引のある知り合いの業者が、(アダルト番組でツーショット電話のときに女の子が発信元を特定されずに話しが出来るサービスのために)発信番号の偽装サービスをやっている。(これ自体は、…

JaSST’05行ってきた!

前日まで発表内容が準備できておらず、発表内容を考えたのが当日の深夜4時で、そこから徹夜で発表用のスライド作って..時間がなくてリハーサルもなーんもなしで、もう発表前になって頭がこんがらがって思ったことを思ったまましゃべった。 こんなんで大丈夫…

発信者番号の偽装

「振り込め詐欺」は発信者番号を偽装する?(http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/01/22/1435248) いつかやる奴が出てくるだろうと思ってたけど、もう出てきたのか..。 基本的には通知する電話番号の変更権限があるのは電話会社だけである。発信番号を偽装…

いまどきのデバッグテクニック

そういや、JaSST: ソフトウェアテストシンポジウム(http://www.swtest.jp/symposium.html)の一日目(http://www.swtest.jp/jasst05timetable-1.html)の最後。 「S5-B-2 《45分》 いまどきの デバッグテクニック やねうらお (やねう企画)」 の「S5-B-2」の文…

ドジ研と金子氏と京都府警

このblogで一度でも「コメントを書く」ことをした人ならばリンク元の表示が出ることを知っているかも知れない。そして、その大手リンク元として、t-potさん(http://www.t-pot.com/)のアンテナ(http://hp.vector.co.jp/authors/VA011430/antenna/)があること…

矛盾を無理やり弁護

プログラマは雄弁でなければならないと思う。自分の書いたプログラムの仕組みについてたずねられたときに、わかりやすく相手に説明できなければならないと思う。そのときに口ごもったり、わかりにくい説明しか出来なかったら、「こいつのプログラム、ほんま…

livedoorに買収されちゃううううう

昨年は、いろんな会社に関わった。おかげでいろんな会社の経営者と知り合いになった。なかには、かなり親しくなったところもある。「一緒にラジコン飛行機を飛ばして遊ぼう」だとか、「一緒にメイドロボを作りましょう」だとか、とても経営者同士の会話とは…

暗算必勝法(5)

そろそろまとめに入る。id:lanigさんが2桁ごとに区切って掛け算する方法について書いている。つまり、(100a + b)×(100c + d) = 10000(ac)+100(bc+ad) + bdと計算しましょうというわけだ。2桁同士の掛け算に帰結できれば、(それに慣れていれば、いくつかの場…

暗算必勝法(4)

昨日の日記のコメントでいろいろ意見をいただいたが、このままもう少し話を進める。いままで出てきた公式は、次の2つだけで、この手の式変形では、この2つが主役なのだ。 1.(a+b)^2 = a^2 + 2ab + b^2 2.(a+b)(a-b) = a^2 - b^2 1.の公式の場合、b=5だと、2a…

暗算必勝法(3)

そして3桁の二乗の計算だ。3桁の2乗にチャレンジするころには、2桁の数の2乗はだいたい覚えているはずだ。だって、1桁の2乗は九九にあるし、1の位が0なら覚える必要ないし、1の位が5の場合はさきほどの方法で求まるので実質、覚えなくてはならないのは99-10-…

暗算必勝法(2)

2乗の計算だが、1桁のものは九九があるから割愛しよう。 2桁のうち10の位が1のものは、(10+n)(10+m) = 100+10(n+m)+nmの計算が使える。 この手の展開公式を使なら、(10n+m)^2 = 100 n^2 + 20nm + m^2 なんだから、2桁の数の2乗は楽勝のはずだ。でも、実際は…

暗算必勝法(1)

暗算は一種の謎ときのような楽しさがある。ある程度熟練してしまうと、おそらく直感的に答えが出せるようになるんだろうけど、私の場合、そこまで熟練していないので、計算のために式変形をあれやこれやして答えを出す。それがまた面白い。 ここで言う暗算と…

大学入試

私自身、大学受験にはずいぶん苦しめられた。ちょうど第二次ベビーブームの世代で、受験生が多かったこともあるし、ちょうどバブルがはじけたころだったので、就職組というのがほとんどおらず、ほとんどの生徒が大学進学を希望したこともある。ともかく競争…

受験生、超がんがれ!

1月15日16日は大学のセンター入試らしい。そんなわけで受験生への応援メッセージ代わりに三角関数についての思うことをだらだら書く。 高校までの数学の教科書は、実に効率的でない。基礎の土台を積み重ねていこうとする。既知の手順からはじめようとする。 …

TrueCrypt

そんなわけで、NTFSでの暗号化は断念し、TrueCrypt(http://truecrypt.sourceforge.net/)を導入することにした。 これは私の理想に近いソフトウェアだ。ストレージ用のファイルをマウントすれば仮想ドライブが出来上がる。マウントするときにパスワードを聞い…

NTFSの暗号化

先日、取引先の会社の人が警察沙汰になるような事件を起こしたのではないかという噂を耳にした。実際は、それは単なる内輪もめだったのだけど、状況次第ではうちの会社にも火の粉が降りかかりかねないと思い、社内機密は暗号化ストレージに入れようと思った…

将棋、ペット、女子高生

今日、pya!(http://pya.cc/)というネタ投稿サイトを見ていたら「将棋、ペット、女子高生」というタイトルの投稿が..。何かいな?と思ってクリック。http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=10214 Sちゃん(知り合い)、なんでそんなとこ出てますか..。(´Д`) Sち…

嘘から出たまこと

飲み会の席で、つい、テキトウなことを言ってしまうことがある。面白半分で、「あれがこんななってるゲームとかあったら面白いのに」だとか「あれがこんななってるソフトがあればいいのに」だとか。 そこだけ見れば、よくある酔っ払いの戯言に過ぎない。私も…

ゼログラ発売

ついにryoko本が出た。(→id:ryoko) 「ゼロからはじめるグラフィックスプログラミング」というタイトルになるのかと思ったら、最終的には「フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門」(asin:479800958X)になったようだ。 私はレビューをしたので…

職場がぬるま湯でお困りのエンジニア諸氏へ

少し昔の話題になってしまうのだが、私がいま直面している問題とも関係があるので、まずは id:higepon:20041001 の話題から考えていく。 id:higeponさんは、現在のぬるま湯の職場に危機感を抱いている。自分の周りの人間の技術レベルが低い。もし、このまま…

Part 7.変数の定義域(7)

一般的に前判定で書くのが辛いということがわかれば、変数の定義域をわざとある程度余裕を持たせておく、というのは現実的なプログラミングだと言える。 たとえば、通常、byteの範囲しか取らないとしても、これをintで計算する価値は十分にある。たとえば、…

まじかよランクイン!

cbook24の2004年度の売り上げランキングで5位に入ったらしい。 http://www.cbook24.com/pubinclude/sales2004/ このランキングだけ見れば美咲本はCodeReadingよか売れてるかのように見えるけど、インターネット先行で売れるタイプの美咲本と、書店で売れるタ…

通常営業モードで〜す!

今日(1月5日)からうちの会社は通常営業モードに戻る。それに伴いblogのほうも技術系のネタに戻る予定だ。 そういや、このblogの被アンテナ数*1をときどきチェックするのだが、技術系のネタを書いた次の日にはアンテナ数が減ってたりすることが多い。どうでも…

謎ニュース

独立国家「千葉」が建国 http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/chiba/news/20050101ddlk12010021000c.html(via 棚からパルチャギ : http://castor.s26.xrea.com/) ネタサイトかと思ったら、毎日の公式サイトだしなぁ..。 ど、、どういうこと??

JaSST: ソフトウェアテストシンポジウム

JaSST: ソフトウェアテストシンポジウム(http://www.swtest.jp/symposium.html)が迫っている。(via 結城先生のところhttp://www.hyuki.com/tf/) というか、これ、id:mikamamaさんに誘われて、なんか私も出ることになってるんだけどな..。タイムスケジュール…

いくら丼

http://www.geocities.jp/tanuki1215y/ondle/ikura.htmlを見ていたら、いくら丼が食べたくなったので、ファミレスやら何やらでいくら丼を探して回るが、どこにもいくら丼は売っていない。 セブンイレブンで売っていたという情報を聞きつけ、セブンイレブンを…

初夢

初夢というのは元旦の夜に見る夢のことらしい。英語で言うならone's first dream of the New Year。要するに「新年、最初に見る夢」のことである。私の場合、生活のリズムが昼夜逆転しているため、元旦の夕方に寝て初夢を見た。 なんと、(その夢のなかでは)…