2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Let's 再インスコ

1.WindowsXPインスコ(1時間) 2.マザーボード付属ドライバインスコ(ドライバのCD探すのに1時間) 3.WindowsUpdateで重要な更新インスコ+SP2適用(1時間) 4.マザーボード付属のLiveUpdateでドライバを更新。(30分ほど) 5.メーラー復活。(設定やらコピーやらで1時…

OSの再インストール

私のパソコン、実はマウスが使えない。光学式マウスを以前買ってきたのだが、あまりにマウスカーソルが飛ぶため、ディフォルトのドライバと競合してるのかなと思ってディフォルトドライバをレジストリから綺麗さっぱり消したのだ。結果、マウスは使えなくな…

忙しいときほど..

試験前、勉強しようといざ机に向かうと部屋を片付けたくなることはないだろうか? 期日に追われると整理整頓したくならないだろうか? なにかをやろうというやる気メーターがあがればあがるほど、そういうところにエネルギーを配分してしまうのは人間の性な…

Part 2.変数の定義域(2)

前回、uintとintの違いについて述べたが、uintを使いなさいという意味ではない。違いを意識しなさいということだ。 たとえば個数を表す変数を用意したとしよう。個数はマイナスになることはないから、uintにするのが、正しい。ときどき、わざわざintで引数と…

コンピュータは人間を追い越すのか?(5)

「詰め将棋」は「詰む将棋」だ。つまり詰むことが保証されている。一方、実戦では詰むや詰まざるやという局面が存在して、それを的確に判断する感性が必要になる。 将棋を構成するのは「読み」ではないのか?まして、詰将棋のような終盤では読みこそが命でど…

分解のしやすい機種

P900iV。回転部にカメラがあるので論外。 P900i。これが一番楽。速度も速いし、お勧め。 D900i。カメラが底面にあるけど、そんなに分解は苦じゃない。Fと同じような感じかな。この機種、描画遅すぎ。 SH900i。これ見かけのわりには案外分解しやすいけど、わ…

みっつ目は自分は呪われたプログラマであるということ(19)

「ひゃ、、ひゃくまんえんで」 金銭感覚のない子供だから値段は適当だ。 「百万ですか..それはちょっと高いですなー」 「じ、、じゃあ、、、じゅ、、じゅうまんえんで!」 さすがに百万から十万というのは適当すぎた。子供のいたずらだと思われたのか(い…

Part 1.変数の定義域(1)

最近、他人のソースをコードレビューする機会が増えて、もう同じことを言うのがいい加減疲れてきたので、ひとまとめにして公開していくことにしたい。 今回は整数型変数についてだ。話を簡単にするためint型は32bit符号あり,uint型は32bit符号なし、shortは1…

100円の将棋盤

ヤバイ。100円の将棋盤ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。 100円の将棋盤ヤバイ。 まず100円将棋盤。超安い。もう安いなんてもんじゃない。超安い。安いとか言っても 「本榧(かや)の将棋盤、20個ぶんくらい?」 とか、もう、そういうレベルじゃない。 …

将棋大会

今日(9月20日)は、地元(八尾・柏原地区)で将棋の地区大会があったのだ。http://www.jcp.or.jp/akahata/igo-syougi-nittei/04_s_kin.html 将棋の駒を触るのは、2年ぶりぐらいの気がする。 そもそも私、将棋盤すら持ってないしなぁ..(´Д`) <ほんまに有段者な…

カミングアウト

■■■ 本日のリンク先には精神的ブラクラが含まれています ■■■ カミングアウト(coming out)とは、come out of the closet(「クローゼットから出てくる」の意味。また、closetには「内緒ごと」と言う意味もあるので「内緒にしていたことを公にする」の意味もあ…

P900iVが大破

そんなわけでP900iVなんだが、カメラが回転部に付いているので、分解すらままならない。えいえい!ってやってたら、FOMAカードの接触部分が壊れちゃったよ。うわーん。 FOMAはFOMAカードで電話番号やら何やらの情報が入っていて、これが認識してくれないこと…

そしてオレオレ詐欺

今日は、オレオレ詐欺の電話がかかってきた。 電話主「羽曳野警察署の××ですけど」オレ (うわ!ついにオレ、警察にお縄になるときが?!)「はい」電話主「ご主人様でらっしゃいますか?」オレ 「はい」電話主「実は、さきほどモトヒロさん(私の名前)が車で…

Google Code Jam予選(2)

400ポイントと1000ポイントの問題があって、迷わず1000ポイントのほうを選択。 1000ポイントの問題は二種類あったそうだ。私に出題されたのはギアのトランスミッションの問題。問題の正確な意味を理解するのに40分ぐらいかかる。(かかりすぎ!) 歯がaのギア…

Google Code Jam 2004予選

もしかして、もうGoogle Code Jamは始まってますか? もう疲労限界maxなので寝てから明日の昼とかでいいでつか? 「でつか」の「でつ」の部分がスヌーピーに見えるのでつけど、 スヌーピーかよ!って突っ込んでもらっていいでつか? やっぱり人様の手を煩わ…

Google Code Jam 2004 準備編

みんな、エントリーは終わったかな? Google Code Jam 2004 http://www.google.co.jp/codejam/ ルールがわからない奴は、ここ(id:kataho:20040911)見とけよー!乗り物に酔いやすい奴は酔い止めの薬を持参のこと。なお、おやつは300円まで!(とか適当なことを…

コンピュータは人間を追い越すのか?(4)

まず、コンピュータは計算が速くて、記憶力もしっかりしていて、みたいに思われているが、そんなことは全然ない。 ちょっと具体的な数字を出して計算をしていこう。現在のマシン(Pentium4の3GHz程度)で1秒間に読める局面数というのは、ギチギチに最適化して1…

金の使い道(4)

あとは、書籍を買おうと思う。 いま私が読んでいるのが、志賀浩二先生の数学30講シリーズ。(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/listmania/list-browse/-/2NV6KOYXLZXLQ/) 「ルベーグ積分30講」を読めば、このシリーズはもう読了だ。 こういう数学の専…

金の使い道(3)

そうは言っても、持ち運び用のノートパソコンも欲しい。 去年買ったノートパソコンは実質、3回ぐらいしか起動しなかった気もするが、とりあえず、長時間稼動できる、軽量で丈夫なノートパソコンが欲しい。 いまは、SHARPのMebius MURAMASAが人気があるみたい…

金の使い道(2)

それでだ。まずは、実験用のノートパソコンでも買おうかと思ったわけだ。 持ち運ぶわけでもなく、ずっと家で使うだけなので重量とかゼンゼン関係なくて、ともかく安さで勝負!でも中古は嫌!という感じで安いのを探した。 一番安いのはマウスコンピュータ(ht…

金の使い道(1)

先日、「瓢箪から駒が出る」ような出来事を体験した。 私が冗談で言ってたことが、実現したらしくお礼に50万ほどもらったのだ。 このお金、とりあえずパーっと使おうと思った。使おうと思ったのは良いのだが、お金はあんまり使い慣れていない。やねうらおは…

Google Code Jam 2004

とりあえず、プログラマなら、参加しる! Google Code Jam 2004 http://www.google.co.jp/codejam/ 予選は、 Wednesday, September 15 12:00 PM Qualification Round begins Thursday, September 16 12:00 PM Qualification Round ends だ。日本時間とは13時…

こいつにはゼッタイ勝てない

いままで生きてきて、こいつにはゼッタイ勝てないと思ったことが何度かある。ただ、私の場合、コンピュータの世界では、あまりそういうのを感じたことがない。子供のころの私は「プログラムが出来る」ということ自体に非常にネガティブな感情を抱いており、…

限界疲労

なんか昨日は70時間ぐらい寝てなくて、妙なテンションのまま、id:ryokoさんの会社やら何やらをあちこちずるずると。(右図) そういや、前回の打ち合わせのときもこんな状態で、うちの担当と先方の担当が打ち合わせしてるとき、あたしゃ椅子に座ったまま寝てた…

予告 : 誰(た)が為にクラックするのか

ちょっととあるソフトにプロテクトをかける必要があったのでワイブキー(dongleの一種)を購入した。5000円×10 = 5万円である。 ところが、これ、何というか、欠陥商品と呼ぶに相応しいほどひどいシロモノだった。正直これは使い物にならない。何というかまあ…

FOMA全機種分解

まあ、そんなこんなでこの際だから、全機種分解だ。 今日は時間がないので予告のみ。 「FOMAをバカスカ壊し続けるblogが読めるのは、インターネットでもやねうらお先生のblogだけ!」(知らんけど) googleから飛んでくる人のためにキーワードも書いておこう。…

みっつ目は自分は呪われたプログラマであるということ(18)

H君らを爆弾で吹っ飛ばすために2万円を稼がなくてはならない。私は、自分の開発したDIHプロテクト(double index holeプロテクト)でお金を稼ぐことを考えた。DIHプロテクト自体がお金になるとは本当のところ、あまり思ってはいなかった。ただ、いくらかでも…

コンピュータは人間を追い越すのか?(3)

まず人間がヘボだとしよう。棋力で言えば10級ぐらい。3手詰めの詰め将棋が解けるかどうかぐらいだとしよう。10級ぐらいの人は、あまり長く考えてもいい手を指せるかというとそうでもない。これは、形勢を正確に評価できていないからいくら先を読んでも無駄と…

入門CVSNT

みかままさん(id:mikamama)は、とても大学の先生とは思えない壊れっぷりだ。 http://d.hatena.ne.jp/mikamama/20040830#p2 それはともかく、みかままさんの入門CVSNTの脱稿間近な本がオンラインで読める。 http://d.hatena.ne.jp/mikamama/20040824#p2 9月に…

たこ焼きPC

たこ焼きPCが話題になっているので紹介しないわけにはいかない。昨日もこんな書き出しだったような気がするが、たこ焼きPCと聞いてスルーするわけにもいかない。 http://blog.livedoor.jp/geek/archives/6347986.html って、うちのblogはたこ焼き系じゃない…